2010年04月30日

topix 4/30終値 987.04 +9.40

休場中のNYは続伸でした。

為替も94円台でした。


東京市場はGUして寄り付きました。

前場は日経平均で150円超の

上げ幅になるなど

前営業日の下げの半値ほど

戻す場面もありました。


しかし後場に入ると

上げ幅を縮める展開となり、

11000円を割り込むまでは

行きませんでしたが、

連休前ということもあったのでしょうか、

積極的な買いが続かなかったような

相場全体の様子でした。


それでも日経平均・topixともに

反発して連休に入りました。



日経平均はどうも

11200円付近から10850円付近までの

短期的なボックス相場に

なっているのでしょうか。


今回も10850円を割り込むことは

今日は回避されました。


それでも東京市場が連休中に

それこそ外部環境の悪化でもあれば、

当面の下値支持線なんて

簡単に破られる状況に

なってしまいます。


今のところ日本株は好調な企業業績に

支えられている状態にあるのですが、

例えばみずほFGが経常利益を下方修正するなど、

コア銘柄のすべてが好調というわけでは

なさそうな感じです。


これが日経平均の10850円割れを

促進する材料となるかどうかは

微妙な状況ですが、

3月決算企業の決算発表が一巡すると

目先の材料がなくなるわけですから、

非常に危険な状況になるとも

考えられると思います。


とはいえGWに突入してしまったのですから、

とりあえず相場のことは置いておいて、

ゆっくりしたいと思っています。


今週もおつかれさまでした。

またGW明けもがんばりましょう。
posted by taakune at 21:45| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月28日

topix 4/28終値 977.64 -19.99

寄付き前のNYはドン下げでした。

これまでの上昇分を

一気に吐き出した感じでした。


当然のことながら

東京市場も大幅GDで寄り付きました。

その後、日経平均は一時300円を

超える下げ幅となりました。


後場は狭い値幅で推移しました。


日経平均・topixともに

大幅下落で引けました。



おとといあたりから

「調整が終わるかも・・・」と

書いていたのですが、

一気に崩されました。


これだから予想なんてアテになりません。

特にド素人の予想なんて

当たるはずはありません・・・


おととい買った銘柄は

昨日の引け時点では2%ほどの

含み益があったのですが、

ふっ飛ばしてしまいました。


こんなこともあるさ・・・と

あきらめてはいますが、

最近はGU・GDの繰り返しで、

こんなことが多いような気がします。


日経平均の日足チャートを見ると、

5日移動平均線と株価が

25日移動平均線の下にきて、

叩き返された形になっています。


それでも今日の安値付近には

ここ先週からの下値支持線が

あるように見えます。


今晩のNY次第では

これが破られる可能性があります。


そうなったらまたもや相場の見方を

下げに変えなければなりません。


しかも明日の東京市場はお休みなので、

本当に外部環境しだいということに

なっている現状であります。


本当にどうなりますか・・・


本日もおつかれさまでした。

あさってもまた頑張りましょう。


posted by taakune at 15:09| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月27日

topix 4/27終値 997.63 +0.92

寄付き前のNYはダウが上昇、

ナスダックが下落でした。


東京市場の寄付きは

さすがに反落で始まりました。

しかしその後は底堅く、

後場に入ると一気に

日経平均はプラ転しました。

一時11200円台に乗せる局面もありました。


結局、日経平均・topixともに

続伸で引けました。



昨日から相場全体に対する判断を

変えてみたのですが、

またずいぶんピンポイントに

ハマった気がします。


空売りは控えて

買いに切り替えたのですが、

そこそこ利益が伸びてきました。


まだまだ切り返しが

ホンモノであるかどうかは

判断しかねますが、

全体の雰囲気からは切り返しそうな

オーラが見えてきたような

気がしないでもないです。


といいつつも、

今晩のNYがドン下げで、

為替が円高に向かえば

あっという間にその判断も

変わってきてしまいます。


それぐらい微妙な相場環境だと

考えております。


そろそろ3月決算企業の

業績発表が出てくると思いますが、

好業績が期待されているなかで、

あまりスベってもらうと

厳しい相場に逆戻りしてしまうので、

好業績で頑張ってもらいたいです。


また連休中に何が起きてもいいような

危機管理だけは忘れずに

したいと思います。


本日もおつかれさまでした。

明日もまた頑張りましょう。
posted by taakune at 15:03| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月26日

topix 4/26終値 996.71 +18.51

週明けの東京市場は

GUで寄り付きました。

そして前場はほぼ一段高で

推移しました。


後場に入ると上値が重い展開となり、

株価は横ばいとなりましたが、

日経平均は引けに今日の高値をつけました。


日経平均・topixともに

大幅上昇で引けました。


今日の上昇で日経平均の

日足チャート上では、

終値が25日移動平均線の上に

来てしまいました。


この状態になると

目先が下げだとは

言い切れなくなってきています。


あまり騰落レシオ等のテクニカルからは

相場の反転を示すサインは

出ていないような気がしますが、

明日以降の株価が

今日の終値を超えるようならば、

調整は終わりに近いような

気もしないでもないです。


保有していた売り玉は

先週末にはすべて利益が

出ていたのですが、

今日の前場ですべて吐き出して、

さらにLCになってしまいました。


今月初めには今年の利益が

結構あったのですが、

利益の15%は空売りのLCで

消えてしまいました。


今日、ここまで上昇したのですから

明日あたりは反動があっても

おかしくはありませんが、

NYの強さもありますし、

為替も円安傾向ですから

空売りのみという戦略も

そろそろ・・・のような

気がしてきました。


といって、

今晩のNYが大幅下げで、

明日の東京市場も・・・という

可能性も十分ありますので、

安易に調整が終わりそうとは

考えないほうがいいと思います。


本日もおつかれさまでした。

明日もまた頑張りましょう。

posted by taakune at 15:20| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月25日

4/19〜23までの感想と今週の展望

先週は値動きが安定せず、

上昇と下落を相互に繰り返し、

下値では堅いが、上値は異様に重い

相場でした。


NYが強い相場を継続している関係で

押し目買いの目立つ1週間でした。


そのNYが先週末に続伸したことと、

為替が1ドル=94円台をつけるなど

日本株にとっていい状況に

なっていますので、

週明けの寄り付きは寄付き直前に

何かない限りは

大幅GUが起こるのでは・・・

と考えております。


先週から持ち越している売り玉は

どうもロスカットになりそうです。


基本的に相場がGU・GDして

そのままザラ場は横ばいの値動きでは

なかなか仕掛けられませんし、

GU・GDによってLCが発動してしまい、

翌日には自分のポジションと順行すると

いう感じの相場が続いて、

利益を伸ばすことができません。


こういうときは

厳重警戒の様子見がいいのでしょう。


相場がはっきりとした動きを見せるまでは

手を出さないほうがいいのかもしれません。


目先は下げと考えているのですが、

どうも空売りすらうまくいかないので、

大人しくしておいたほうがよさそうです・・・

目先下げというバイアスをかけているのが

マズかったのでしょう。


今週後半からGWに突入します。

制度信用の空売りの27日の持越しには

6日分の逆日歩がつきますので、

空売りをされている方はご注意ください。
posted by taakune at 17:49| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月23日

topix 4/23終値 978.20 +0.03

寄付き前のNYは、

ダウが一時100ドルほど下げましたが

急速に下げ渋り、

結局はプラスに転じていました。


しかし東京市場は

下落して寄り付きました。

一時プラスに転じる場面も

ありましたが、

日経平均の10920円を挟んでの

値動きとなりました。


日経平均は続落で、

topixは小反発で引けました。



NYの怒涛の下げ渋りに

東京市場もプラス始まりかな〜と

思っていたのですが、

意外にも下げて寄り付きました。


一時プラ転したものの、

その勢いはあまりなく

すぐにマイナスに戻りました。


日経平均の10850円が

下値支持線のようになっている

ような感じがあります。

ですのでそこに近づけば

多少反発があるような

今週の流れでした。


逆に言えば、

ここを割ってしまったら

下げのスピードは加速度を

増していってしまうのでは・・・

と考えていますので、

4月の最終週の相場の

焦点の1つと考えております。


それと27日(火)に制度信用で

売り玉を持ち越してしまった場合、

6日分の逆日歩が発生してしまうことに

なりますので、

それまでに空売りを手仕舞いする方も

いらっしゃるのでは・・・

と考えております。


様々な要因で値動きがあるのですが、

これといった材料もあまりないので

外部環境次第の相場が続きそうな

感じもしますが・・・


今週もおつかれさまでした。

また来週も頑張りましょう。

posted by taakune at 15:04| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月22日

topix 4/22終値 978.17 -8.90

寄付き前のNYは小幅上昇でした。


今日の東京市場は

円高もあって下げて寄り付きました。

前場では一時日経平均の下げ幅が

200円を超えるなど、

昨日の反動が出ていました。


それでも後場に入ると

徐々に下げ幅を縮める展開となりました。


日経平均・topixともに

反落で引けました。


今日は下げたことは下げたのですが、

日経平均で200円超の下げを

後場で戻してきましたから、

下値では押し目買いがあったのと

思われます。


日経平均の日足チャートを見ると

昨日のローソクが浮いたように見えます。


今日の株価は5日移動平均線に

叩き返されたのですが、

それでも戻してきた感じに

なっています。


昨日も目先は下げでは・・・と

書いたと思いますが、

なんだかイマイチ微妙ですね。


とりあえず現在のポジションは

売りが中心なのですが、

GUでも起こしてもらったら、

即LCになってしまいます。


おそらくNYや為替次第の

材料難の相場がもう少し続く限り、

多少なりとも微妙な相場は

続きそうな予感がします。


それでも相場の観察は

しっかりとしたいと思います。


本日もおつかれさまでした。

明日もまた頑張りましょう。

posted by taakune at 15:14| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月21日

topix 4/21終値 987.07 +14.96

寄付き前のNYは上昇でした。

為替は93円台でした。


東京市場はGUして寄り付きました。

終日強い相場で、

後場に押した場面もありましたが、

引け間際には再上昇し、

日経平均は今日のほぼ高値で

引けました。


topixは大幅続伸でした。



日経平均は今日の反発で

5・10・25日移動平均線が収縮している

付近に終値がきました。


目先は下げと考えてはいるのですが、

25日線タッチの押し目終了の

可能性も出てきたような気がします。


ただ可能性があるということだけですので、

まだこれが再上昇相場への転換点かどうかは

今後の動向を見極める必要が

あると考えています。


おかげで持ち越していた空売り銘柄は

すべてLCとなってしまいました。

昨日までの利益は今日の

上昇で吹っ飛んでしまいました・・・。


ということでちょっと相場の

方向性が判断しにくい

難しい相場になっているような

感じがします。


一応、今日も1銘柄空売りをしていますが、

GUするような相場になれば

即LCとなります。


それにしてもNYは強いですね。

心理的節目としてダウの11000ドルが

立ちはだかると思ったのですが、

上値は重いものの、

上昇していることには

変わりはありません。


今晩のNYが強い動きならば

日経平均は11100円を超えてくるでしょう。


どっちに動いてもいいように

常に細心の注意を払いたいと思います。


本日もおつかれさまでした。

明日もまた頑張りましょう。


posted by taakune at 15:03| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月20日

topix 4/20終値 972.11 +1.27

寄付き前のNYはダウが上昇、

ナスダックが下落でした。

特にダウはザラ場の中頃まで

マイナスだったような気がしますが、

一気にプラスになったようです。


東京市場もその流れで

GUして寄り付きました。

それでも日経平均の11000円寸前で

叩き返されてしまい、

その後は上げ幅を縮める展開になりました。


特に10950円を割った後の

急落は一気にマイ転させるぐらいの

勢いでした。


日経平均は続落、

topixは小反発で引けました。



NYが強くても日本株は調整が

意識されているためでしょうか、

上値が異様に重く、

上記のとおり11000円で

叩かれてしまいました。


日経平均の日足チャートの

25日移動平均線が11000円付近に

あることもあり、

ザラ場ではこれが強烈に

意識されたことになった感じです。


下げトレンドとまではいかないまでも、

完全なる調整局面であることは

間違いないようです。


今日あたりは多少昨日の反動が

あるかと思いましたが、

ザラ場中の一時的なもので

終わってしまったのも

その考えに至る原因です。


残念だったのは先週から売っていた

銘柄が今日の前場の上昇で

トレイリングストップに

引っかかってしまったことです。


格好の叩き場所となっていたので、

すぐさま再度空売りしましたが・・・


日経平均の5・25日線のDCが

目前に迫りました。

それでも上がる可能性もありますので、

十分な警戒が必要と思っています。


本日もおつかれさまでした。

明日もまた頑張りましょう。

posted by taakune at 15:05| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月19日

topix 4/19終値 970.84 -18.00

ようやく春らしくなってきましたね。


週明けの東京市場は

米証券取引委員会が米金融大手の

ゴールドマン・サックスを証券詐欺

で訴追したと発表した影響でしょうか、

大幅GDで始まりました。


さらには為替も1ドル=91円台をつけるなど

相場全体に下げ材料を提供していました。


一時日経平均は10900円を割り込む

場面も見られました。


結局、日経平均・topixともに

大幅下落で引けました。



2週間前には東証1部の騰落レシオが

150を超えてくるなどの

テクニカル的な過熱感があって、

今月初旬から、そろそろ調整が・・・

と言い続けて20日近く経ちましたが、

ようやく調整局面に入りそうです。


上記のとおり、

GSが詐欺で訴求されたという

きっかけがあったにせよ、

一気に25日線割れで寄り付くまでは

想像していませんでした。


さすがに窓は多少閉めに行くとは

思ってはいますが、

しばらくは上値が重い展開が

続くような気がしています。


ただし、まだ5・25日移動平均線の

DCには時間がかかりそうですし、

今日の窓開けの反動もあると思いますから、

一本槍に下値模索というわけには

いかないと思います。


問題はどこまで下げるということですが、

そんなことは分かるわけありません。


とりあえずは日経平均で

10000円付近ぐらいまででしょうか。

もちろんそれよりも下げるかもしれませんし、

もっと上の株価で反転するかもしれません。


重要なのは、

反転をするにはサインが出ますので、

それを見逃さないことだと思います。


相場全体に逆らったポジションは

資金量の少ない自分には

とても持てるはずがありませんから・・・


できれば調整は早めに終わってもらって、

上昇基調の相場になってもらいたいと

思っている次第であります・・・


本日もおつかれさまでした。

明日もまた頑張りましょう。

posted by taakune at 15:02| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月18日

4/12〜16までの感想と今週の展望

先週の日経平均は11300円が

終値ベースで上値抵抗線となり、

14〜15日の上昇でその抵抗線を抜けられず、

16日にミニボックスの下値支持線だった

11160円を割り込んで大陰線と

なってしまいました。


topixの1000ポイントも

心理的な節目となり、

やはり終値で超えることができず、

16日に大幅下落になった一因と

なったと考えています。


15日まではNYが連日高値更新で

異様な強さを誇っていたのも

日本株の調整を遅らせる原因に

なっていたと考えています。


日経平均の25日線乖離率もかなり

0に近づいてきました。


今週の焦点は

5日線と25日線のDCに

なるかどうかです。


先週末のNYは大幅下落で、

日経先物も10900円台を付けていました。


週明けの東京市場は

GDで寄り付く可能性が高いと

考えております。

寄付き後、ある程度の反発が

あるとは思いますが、

その反発の程度が僅少なもので

終わってしまったら

調整の色が濃くなる1週間に

なるのではと考えています。


為替相場も1ドル=92円台前半を

つけていますので、

輸出関連銘柄の下落も

考えられます。


中期的には上昇するのでは・・・

とは考えていますので、

その布石となるべく調整である

と位置付けております。


3月決算企業の決算発表ないし

当期の予想が出始めます。

全体的に予想がいい方に傾けば

調整の期間も長くはないかもしれません。


それを祈るばかりですが、

一個人の祈りなどマーケットは

聞く耳すら持たないと思います・・・


さらには明日からまた

上昇するかもしれませんし・・・

今週はどうなるのでしょうか・・・
posted by taakune at 15:54| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月16日

topix 4/16終値 988.84 -10.06

寄付き前のNYは

相変わらずの強さで、

連日の高値更新でした。


今日の東京市場は

円高の影響もあったのでしょうか、

輸出関連銘柄を中心に

下落している銘柄が

多かったような気がします。


日経平均は11100円を

割り込む場面もありました。

topixも昨日の反動でしょうか、

今日はパッとしませんでした。


結局、日経平均・topixともに

下落して引けました。


topixの1000ポイントが

強烈な節目として

意識された形となって、

今日の下落があるような

日足チャートになってしまいました。


topixは980〜1000ポイントの

軽いボックスになっているような

感じもします。


ですので、来週にでも

980ポイントを終値で割り込むようだと

調整に拍車がかかるかもしれません。


日経平均は終値が

25日移動平均線に近づいてきました。

ここで反発するか、

それとも突き破るかで

調整の度合いが変わってきてしまいますので、

来週のポイントとなってくるでしょう。


アメリカの個別企業の業績が

好調というのもあり、

NYは強い相場が続いています。

今日で6日続伸ですから、

もうそろそろ一服しても

おかしくないはずです。


そうなると日本株も影響を受けますので、

調整局面が進むような気がします。


ただし下げるという偏った見方は

しないほうがいいと思います。

これが外れたら痛い目にあいますので・・・


しかしながらトレンド転換への

警戒はしておいて損はないと思います。


今週もおつかれさまでした。

来週もまた頑張りましょう。

posted by taakune at 15:08| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月15日

topix 4/15終値 998.90 +7.80

寄付き前のNYは大幅上昇でした。


東京市場も大幅高で

寄り付きました。

日経平均は一時11300円を

超えてきました。

topixも心理的節目になりうる

1000ポイントを超えてきました。


後場に入ると

11300円を割り込んだ後は

11260円を挟んでの小動きと

なりました。


日経平均・topixともに

続伸で引けました。



NYが強すぎますね。


日本株は少々調整っぽい動きに

なってきたと思ったのですが、

NYの強さに引っ張られて

下値での押し目買いが

旺盛になっています。


今日は自動車関連が

多少足を引っ張っただけで

3メガバンク等の金融株が強く、

全体的には強かったような気がします。


日経平均の日足チャートを見ると

11300円が上値抵抗線に

なりつつあるような感じに

見えてきました。


3月決算企業の決算の数字が

今月の下旬あたりから

続々と発表されます。


今期の見通しが良い企業が

多ければ多いほど

現時点のモミモミした株価が

押し目となる可能性が

あると思います。


どうも業績相場になってきているような

気もしないでもないので、

多少ショボついている

今がチャンス!と

いうことで押し目買いを

しているのかもしれません。


これが下落トレンドの始まりだったら

どうするのでしょうか・・・


ただし現状ではそれを

判断することはできません。


その動きが目に見えて分かるようになったら、

自分の考えと逆行した場合、

LCすればいい話なんですけど・・・


明日はどうなるのでしょうか・・・


本日もおつかれさまでした。

明日もまた頑張りましょう。

posted by taakune at 15:08| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月14日

topix 4/14終値 991.10 +2.66

寄付き前のNYは上昇でした。

円相場は1ドル=93円前半で推移していました。


東京市場は反発で寄り付きました。

前引けにかけて上げ幅を

削る展開になりました。

後場は日経平均で11200円を

挟んでの値動きとなり、

11200円が下値支持線になって推移しました。


日経平均・topixともに

上昇して引けました。



しかし相場は下げそうで

なかなか下げない状態ですね。


昨日の引け時点での騰落レシオは

まだ130台と高い数値に

なっていますが、

下値での押し目買いが

結構入っているみたいなので、

結局は株価が下がらないことに

なります。


このままたいした調整もなしに

上昇トレンド継続になるのでしょうか。

こればかりは分かりませんが、

そんな匂いもしてきたような

気もしないでもないです。


こうなるとどっちに転ぶかは

転んで見なければ分からないということで、

明確な方向性が見えるまでは

かなり動きにくいと思います。


そんな中でもある銘柄を

空売りしましたが、

0.3%のマイナスで引けました。

1%やられたらLCの予定ですが、

GUしてもLCする予定です。


明日はどうなるのでしょうか・・・


本日もおつかれさまでした。

明日もまた頑張りましょう。



posted by taakune at 15:10| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月13日

topix 4/13終値 988.44 -6.34

寄付き前のNYは小幅上昇でした。


東京市場は下落して寄り付きました。

日経平均は一時11100円を割り込みましたが、

引け間際に下げ幅を縮めて、

5日線に叩かれたものの、

下ヒゲの長い陰線で引けました。


topixも下落で引けました。


今日から売りだ〜と意気込んで

空売りしましたが、

引けまでに建てた売り玉は

すべてLCになってしまっていました。


超短期のトレードは

まだ体に合わないことを

改めて実感させられました。


損失は総資産に対して

0.3%ほどでした。


ということは逆をやれば

利益になっていたということで、

相変わらずの裏目王です。


ただし自分が売り玉をLCしたと

いうことで明日は下げかもしれませんが・・・


今日は円相場が1ドル=92円台に

突入するなどの要因で下げたのでしょうが、

下げに転ずるべき材料は

かなりあると思います。


ただそれでも買いにくるってことは、

このポイントを押し目と考えている方が

多いということになります。


現時点では押し目にも見えますので、

明日以降反発することなら

それで正解だと思いますが、

まだ結果が出ていないので

イマイチなんとも言い難いです。


今日は騰落レシオも

多少下げたとは思いますが、

まだ警戒範囲内だと思います。


やはりちょっと買いに出るのは

まだ危険と考えておりますが、

どうなることでしょうか。


本日もおつかれさまでした。

明日もまた頑張りましょう。

posted by taakune at 15:17| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月12日

topix 4/12終値 994.78 +5.36

4月も中旬に差し掛かるというのに

まだ寒い日が来てしまっています。

相場は暖かいままでいて

もらいたいのですが・・・


週明けの東京市場は

先週末のNYの上昇の流れを引き継いで

GUして寄り付きました。


一時は日経平均で約150円ほど

上昇しました。

topixも1000ポイントに

タッチしました。


後場は上昇分を削る

展開にはなりましたが、

日経平均・topixともに

上昇して引けました。



相場が調整すると言い続けてから

結構な時間がたちました。

おそらく4月の初めごろでは

ないかと思います。

それでも未だに調整する

気配がちらっとは見えたのですが、

トレンドが変わるほどまでには

到っていないのが現状です。


ただし今日1日だけの反発では

調整が完了したとは

ちょっと考えられません。


とか言いながら、

明日も大幅上昇!の可能性も

ありますので、

調整するとバイアスをかけないで、

相場全体の動きを監視したいと思います。


しかし調整すると叫びだしてからも

topixは20ポイントも上昇しました。

ド素人の考えなどマーケットには

通用しないことを改めて

痛感させられました。


この状態でもちょっと新規に

買いに行くのはちょっと難しいので、

もうしばらく様子見の期間が

伸びそうな気がしています。


本日もおつかれさまでした。

明日もまた頑張りましょう。



posted by taakune at 15:02| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月11日

4/5〜9までの感想と今週の展望

日経平均は5日(月)に11400円台に

到達してから多少調整気味な展開に

なっているようなチャートになっています。


topixの1000ポイントというのが

先週の強力な上値抵抗線になったようです。

7日(水)に998ポイントまで上げました。


そのうち1000ポイントを超える展開には

なると思いますが、

現状では超えてもすぐ叩かれるような

感じがしますので、

1000台にいられる時間は

さほど長くはないと思います。


東証1部の騰落レシオが金曜日に

また150の大台に戻りました。

もちろんテクニカル指標ですので、

この値に来れば即調整開始と

いうわけではありません。


ただし超短期トレーダーの方や

即LCできる方以外の方は

この局面で新規の買いを起こすのは

控えたほうがいいのでは・・・と

考えています。


実際に140を超えてきたあたりから

徐々に2月中旬あたりから

持っていた銘柄を手仕舞いしました。

もちろんその水準より上がる銘柄もあり、

多少なりとも・・・な気持ちにも

なりました。

テクニカル指標は絶対ではないですが、

相対的には調整する確率が

高いということでその確率に

賭けただけです。


もちろん調整するにせよ、

更に上昇するにせよ、これは

現時点では不確定要素なので

予想するほうが無理な話です。


しかしなんらかの指標を参考にして

自分の取ったポジションと逆行するときに

対する備えをしておかなければ

それこそ大ケガにつながりかねません。


資金量が少なく、

買いが中心である自分にとっては

調整局面に入る直前に

新規購入することは

あってはならないことですので、

現状の相場環境では

動くことができません。


株価の下落のスピードは

上昇時のそれよりも数倍になると

聞いたことがあります。


押し目だか下落トレンド開始だかは

現状では判断しかねます。


マーケットでは自分の判断が

正しいときは少ないのですが、

できるだけ損は少なくしたいので

上記のとおり仕掛けられません。


今週また上昇に転じるかもしれませんが、

基本戦略はトレンド転換かそうではないかの

見極めのための様子見の1週間になりそうです。
posted by taakune at 11:20| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月10日

topix 4/9終値 989.42 +3.43

アップが遅れまして

申し訳ございません。



寄付き前のNYは上昇でした。

東京市場は小幅上昇で寄り付きました。

前場は前日比でマイナスに

転じる場面もありましたが、

後場に入ると小幅ながら

上昇に転じました。

結局、日経平均・topixともに

上昇で引けました。


ここのところ、

新興市場が強いのでしょうか。

主力株にモタモタ感が強いので、

値動きの軽いところに

資金が向かっているようです。


今日は微妙な展開でしたね。

買い方は押し目買いが入るのでしょうが、

売り方は目立った売りができないような

今日の展開だったと思います。


まだトレンド転換だか

押し目だかが判断しかねるというのが

正直なところでしょう。


ただ騰落レシオが再び150台に

乗せてしまうなど、

過熱感満載の相場ですので、

買うに買えないのが現状です。


超短期のトレーダーにとっても

株価が動かなければ

値幅を取りにいけないわけですから、

非常にやりづらい相場だと

考えられます。


NYは決算発表待ちだそうで

これまた動きづらい展開に

なりそうです。


主力株にはチャートの形が

イマイチな銘柄が多く、

仕掛けづらいです。


とりあえず日経平均の

25日移動平均線付近までは

微妙な展開が続きそうな感じが

しますので、

しばらくは相場を観察するのみの

日々が続きそうです。


金曜日のNYは上昇し、

ダウは一時11000ドルにタッチしました。

もしかしたら週明けの東京市場も

GUスタートかもしれませんね。


今週もおつかれさまでした。

来週もまたがんばりましょう。
posted by taakune at 11:19| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月08日

topix 4/8終値 985.99 -9.55

寄付き前のNYは下落でした。


今日の東京市場は

NYの流れを引き継いで、

GDで寄り付きました。


日経平均は11200円割れで

寄り付きました。

その後、11200円台に戻す

局面もありましたが、

5分足チャートの2時間線に

叩き返される展開になりました。


日経平均・topixともに続落で、

その分新興市場に資金が流れたのでしょうか

ジャスダック指数等は

プラスで引けました。



これまで相場を引っ張ってきた

電気機器や輸送用機器の主力株の

日足チャートが怪しくなってきました。


テクニカル指標の一部も

まだ買われすぎの域を脱していません。


日経平均は10日移動平均線の下で

今日は引けました。


まだこれがトレンド転換とまでは

言い切れません。

まだ押し目の可能性も残っています。

ですので早急に対処しなければならないと

いうわけでもないとは思いますが、

順調に値を伸ばしてきた3月とは

様相が変わってきた感じがします。


とか言って、

明日はミニSQ通過後に

爆上げ!の可能性だって

ないわけではありませんが、

念のためということで

備えだけはしっかりしたいと

思っています。


ちなみに2月中旬ごろに

買っておいた銘柄は

ほぼ今週中に手仕舞いしておきました。

だいたいが手仕舞い後に

再上昇していましたが・・・(泣)



昨日のテレビのニュースのトップは

巨人・木村コーチのニュースが

大変多かったです。

あまりに衝撃的な死だったため、

球界ならずとも大きな影響があったようです。


現役時代の木村選手は

そのチームの選手層の薄いポジションを

取るべく、内外野+捕手とどこでも

入り込めるように自分を高めていった

ということでした。


その甲斐あって

広島ではレギュラーで、

巨人ではスーパーサブ的存在で

大きくアピールすることが

できたそうです。


常に自分のおかれている状況を把握し、

その状況に臆することなく

立ち向かっていった木村選手には

その人柄もあって、

監督・コーチ・チームメイトから

絶大な信頼を得たということでした。


何か今一番自分に足りないものを

木村コーチの死という不謹慎な場ではありますが、

認識させられたような気がします。


野球界は大きな人材を

失ったような気がします。


木村コーチのご冥福を心より

お祈り申し上げます。


本日もおつかれさまでした。

明日もまた頑張りましょう。

posted by taakune at 15:23| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月07日

topix 4/7終値 995.54 +4.75

寄付き前のNYはダウが小幅下落、

ナスダックが上昇でした。


今日の東京市場は

前場に一時マイ転したものの、

後場には日経平均が11350円まで

上昇するなど、

まだ上昇余力を残していました。


topixも998ポイントまで

上昇しました。


結局、小幅ながら反騰で引けました。



日経平均の日足チャートを見ると

5日移動平均線での攻防が

続いているように見えます。


もちろん5日線より株価が上であれば、

まだまだ上昇するのでは・・・と

考えてもいいのですが、

テクニカル指標の買われすぎというのも

やはり気になるところです。


もちろんこのまま上昇し続けて

もらえれば、何も文句はないのですが、

そうもいかないのが株式市場です。

上がり続けることはありえません。


今の現状では下値では

結構押し目買いが入っているみたいです。

ですのでクライマックスのような

買いが出ないのでしょう。


ただし今まで相場を引っ張ってきた銘柄が

崩れ始めてきたようなチャートに

見えなくもありませんので、

これから新規買いというのは

控えていきたいと思います。


なお、昨日の誤発注は第一生命株でした。

寄付き直後に手仕舞いしましたが、

その後157000円台まで上がりました。

ド素人とはこんなものです・・・(泣)


このブログの主題とは離れていますが、

プロ野球・読売ジャイアンツの

木村拓也コーチがお亡くなりになりました。

一プロ野球ファンとして、

ご冥福をお祈りします。


本日もおつかれさまでした。

明日もまた頑張りましょう。

posted by taakune at 15:04| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
◆プライバシーポリシー 本サイトではGoogle Adsense社の広告を配信しています。 このため広告配信プロセスの中でデータを収集するために、 Cookieやウェブビーコンを使用しています。 もし第三者にデータ送信を行いたくない場合は、 ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。 詳しくはAdsense広告の[公式プライバシーポリシー]をご覧ください。 http://www.google.com/intl/ja/privacy.html

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

