2010年09月29日

topix 9/29終値 846.97 +4.32

今日の東京市場は小高く始まり、

寄付き直後に急伸して、

日経平均で9600円まで上昇しました。


しかし10時過ぎに先物主導で

9500円まで売られるという

値動きの激しい前場でした。


後場は上値が重くなり、

9590円に近づくと押されるという

値動きになりました。


結局、日経平均・topixともに

上昇で引けました。



昨日書きましたが、

1ドル=83円台にくれば

為替介入の可能性が高まると

考えていました。

それは誰もが考えていたようですが、

とりあえずザラ場中は観測されませんでした。


それに安心感を持ったのでしょうか、

円高が再び進んできたような

気がしないでもないです。


基本的に9月末の為替レートは

会計処理上おいて重要であります。

明日当たり何かしらの動きがあっても

おかしくはないと思いますので、

過剰な円高にはなりにくいのかな〜

とは思っています。


ただし、この水準では

オーバーシュート的に82円台!という

ところまで来たといえるでしょう。


15年ぶりの円高というニュースが

聞けるかもしれませんね・・・


あまり聞きたくはありませんが・・・



そういえば武富士が更生法の適用申請を

したと発表しましたね。


何かとつけグレーゾーンでの

会社経営だったみたいで

評判的にはあまりよくない会社だったような

気がします。


中でも取り立てはかなり恐ろしいという

専らのうわさでした。


同会社の不利になるような法改正が

行われた結果、

メガバンクに取り入れられなかったのも

関係しているのでしょうか、

あっという間に資金を回せなくなり、

行き詰まってしまったようです。


ということは他のノンバンクに

顧客が移るので、ノンバンク株は・・・

どうなるかは分かりません。



明日は月末ですね。

厳しかった9月相場の末日ぐらいは

景気良く上昇してもらいたいです。



本日もおつかれさまでした。

明日もまた頑張りましょう。
posted by taakune at 15:03| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月28日

topix 9/28終値 842.65 -6.65

欧米の株式相場が軟調だった流れを受けて、

今日の東京市場は下落して始まりました。

全体的に膠着感あふれる株価でしたが、

14時すぎに先物の大口売り連発で

現物株も昨日からの支持線だった日経平均の

9520円を一気に割り込みました。


日経平均・topixともに

下落で引けました。


日経平均の日足チャートを見ると、

今日の安値がちょうどトレンドラインに

かかったような感じになりました。


ということはここを割り込めば

下落トレンドになりやすいと

いうことになるのでしょうか。


もちろんここから反発する可能性もありますので、

明日になってみないと分かりませんが、

明日も下落引けならばその可能性は高くなるのでは・・・

ということになります。


外部環境はかなり悪く、

特に為替は中国が嫌がらせしてるんじゃないか・・・

と思わせるぐらいの円高が

続いています。


3たび介入はあるのでしょうか。

個人的な意見ですが、

83円に突入したらあるかもしれません。


とりあえず明日の値動きには

注目したいと思います。


本日もおつかれさまでした。

明日もまた頑張りましょう。
posted by taakune at 15:05| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月22日

topix 9/22終値 846.52 -3.42

寄付き前のNYは小幅上昇でした。

東京市場は為替が1ドル=84円台を

付けたこともあり、

続落で寄り付きました。

前場の終わりごろに前日比でプラスに

転じる場面もあり、

後場は日経平均で9600円を挟んだ

攻防になっていました。

結局は日経平均・topixともに

下落して引けました。


とりあえず今日は日経平均の5日線が

下値支持線となって、

そこから少々反発したような

チャートになりました。


昨日の陰線がちょっと嫌な感じがするので、

あまり強気にはなれませんが、

もしかしたら格好の押し目かもしれませんので、

十分に注意して観察する必要があると

考えています。


個別銘柄ベースですが、

チャートが崩れかけている銘柄も

出てきましたので、

円高が再び進行することになれば、

またもや9000円目指して・・・

という展開もありそうです。


円高+中国の脅しと外部環境は

悪くなる一方ですので、

そんな状態で株だけ上がるというのは

不自然な話かもしれませんが・・・


本日もおつかれさまでした。

あさってもまた頑張りましょう。
posted by taakune at 15:04| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月17日

topix 9/17終値 852.09 +7.38

寄付き前のNYは上昇でした。

為替は1ドル=85円台で推移していました。


東京市場は上昇で寄付き、

前場は日経平均の9600円が重かったのですが、

後場に入ると9600円を突破し、

前日比でプラス120円台まで上昇しました。


日経平均・topixともに

反発して引けました。


日本が為替介入を行ってから

1ドル=85円台で推移するようになりました。

日本の思惑としては、

これ以上の円高を阻止すべく

が最も重要なことであって、

ここから円安基調に持っていくことでは

ないとは考えています。


1ドル=90円台にするには

1国の介入だけではムリです。

しかも内需での景気回復を諦めた

欧米諸国からは一部で為替操作だと

主張している所もあります。


あのタイミングでの介入は

相場関係者からは全くのサプライズで、

安心して円を買っていた投資家は

14日までのように84円にブレたところでの

円の買い仕掛けはできなくなりました。


そしてチャート的にも

82円台が抵抗線になったような感じです。


特に投機筋には節目ということで、

積極的に円買いがしづらくなったことが

今回の介入の目的の一つであると

いえると思います。


この状況は長くは続かないとは思いますが、

短期的な効果はあったと思います。


これからはいつでも介入するぞと

いうことをちらつかせておけば、

2〜3回の口先介入でも

十分効果があると思います。

ですのでもしかしたら介入はこれで

お終いかもしれませんが、

あとは市場関係者がこれをどう判断するかが

見ものということになります。


円高にも耐えうる経済にするには

現政権ではムリでしょう。

今後、史上最高値更新の局面を

向かえることになったときの

政府日銀の対応に注目したいと思います。


株価のほうも日経平均が9600円台で引けるのは

8月の上旬以来のことで、

ようやく上昇基調になってきました。

この上昇基調がしばらく続くかどうかは

まだ未知数ですが、

注意深く相場を観察していきたいと

思っています。


今週もおつかれさまでした。

来週もまた頑張りましょう。
posted by taakune at 15:05| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月16日

topix 9/16終値 844.71 -3.93

寄付き前のNYは上昇でした。

為替は1ドル=85円台でした。


東京市場は大幅プラスで寄り付きましたが、

その後は右肩下がりの相場になりました。

為替は次回の介入に戦々恐々と

なっている状態で、

上値を追う状況ではないと

いうことみたいです。


結局、日経平均・topixともに

反落でした。


昨日の上昇でここ1ヵ月での

上値抵抗線だった9400円を

突破したので、

今日それを割り込まなければいいな〜と

思っていたのですが、

その事態だけは回避されました。


ただ朝方は日経平均で9600円に

到達するなど、

続伸の雰囲気はありました。


こうなってしまうと

日経平均は上昇トレンドである

可能性が出てきます。

株価は上がり、移動平均線は

25日線も右肩上がりになってきたような

気もしないでもないです。


そうなると25日線が最終防衛ラインと

なってくることになります。

そのラインが破られてしまうまでは

上昇トレンドであるといっても

いいのでは・・・と勝手に思っています。


それではこのトレンドがホンモノであるかどうかは・・・

このトレンドが終わってからでないと

判断しづらいと思います。


できることならばこのまま

日経平均で10000円を目指してもらいたいのですが、

そううまくいかないのがマーケットであります。


このまま上昇していけば、

節目連発ですので、

いつ叩かれるかどうか・・・の

恐怖と戦わなければなりません。


逆行したらLCすればいいだけのことですが・・・


本日もおつかれさまでした。

明日もまた頑張りましょう。
posted by taakune at 15:02| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月14日

topix 9/14終値 834.87 -2.78

寄付き前のNYは上昇でした。


今日の東京市場は民主党の代表選もあり、

総じて様子見だったような

感じの値動きでした。


日経平均は一時、前日比で

プラスに転じる場面もありましたが、

直近の円の高値を更新したせいもあり、

上値は重い展開でした。


日経平均・topixともに

反落で引けました。


今現在、代表選の開票作業中らしく、

もっとも中途半端な時間なので、

それに対応した相場の動きになるのは

やむをえない状況です。


こうなるとどうしても市場参加者は

積極的に売買できる状態では

ないような気がします。


メガバンク等の金融株が良かったのですが、

やはり円高ですので、

主要企業である輸出関連は

軟調な展開でした。


日経平均の日足チャートでは

5・25日線のGCが完成した後、

下値を割らない展開になっています。

これが代表選と関連があるのかどうかは

非常に微妙ですが、

場合によってはトレンドが

変わる可能性もあるかもしれません。


明日以降の値動きには

注意しておいたほうが良さそうです。


本日もおつかれさまでした。

明日もまた頑張りましょう。
posted by taakune at 15:04| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月10日

topix 9/10終値 833.72 +6.88

寄付き前のNYは上昇でした。

東京市場は上昇して寄り付いた後、

日経平均で9290円台まで急上昇しました。

後場に入ると多少上げ幅を削りましたが、

大幅上昇で引けました。

topixも上昇しました。


日経平均の日足チャートを見ると

今日で5・25日線のGCが完成しました。

25日線を超えてきた株価が

今後どうなるかが注目です。


このまま上昇トレンドに入るかどうかは

かなり怪しいと思います。

ちなみに下落相場でのGCは

あまり信頼度が高いものではないことが

システムトレード等のバックテストで

証明されています。


でもなんとかこれを機会に

上昇への足ががりにして

もらいたいものです。


気になるのが6月の高値から

トレンドラインを引いたとき、

今日の高値付近が上値になります。

来週以降、この上値を超えてくるかが

相場の大きなポイントになるでしょう。


超えられなければ

再び9000円割れということでしょう・・・


来週がターニングポイントに

なるかもしれないので、

注意深く観察したいと思います。


今週もおつかれさまでした。

来週もまた頑張りましょう。
posted by taakune at 15:29| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月09日

topix 9/9終値 826.84 +5.85

寄付き前のNYは上昇でした。

とりあえず為替は83円台後半で落ち着いていました。


東京市場は反発して寄り付きました。

日経平均は寄付き直後、

一時9130円台まで上げましたが、

その後は9100円を挟んでの値動きと

なっていました。


日経平均・topixともに

反発して引けました。



日経平均の日足チャートを見ると、

5・25日線のGC目前になっています。

明日の終値が25日線より上ならば、

GC完成になる可能性が非常に高いです。


しかし株価にモロに影響してしまう

円高のほうはほぼ止まりません。


ですのでここ数ヶ月のように

GCしても伸びきれず、

すぐDCとなってしまうような気もしますが・・・


明日はメジャーSQですし、

かなり荒れた1週間だったと思います。

かといって来週から安定するのか・・・

ということではないと思います。


来週には民主党の代表選の結果が判明します。

結果次第では失望売りなど出るかもしれません。

どちらが失望かは分かりませんが・・・


とにもかくにも

テクニカル的にはGC!ということで、

何とか盛り上がってもらいたいです。


下のほうに活況になってもらうと

困るのですが・・・


本日もおつかれさまでした。

明日もまた頑張りましょう。
posted by taakune at 15:02| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月08日

topix 9/8終値 820.99 -13.93

寄付き前のNYは大幅下落でした。


東京市場も大幅GDで寄付き、

そのまま一時日経平均が

9000円を割れるなど、

今日の天気のように

大荒れの1日となりました。


日経平均・topixともに

大幅下落でした。


1ドルが83円前半まで上昇してしまい、

その影響がモロに出てしまいました。

15時を過ぎてからは83円中盤あたりまで

上げ幅を縮めています。


エコカー減税が近日中に終了し、

さらには極端な円高により、

自動車産業に大ダメージが予想されます。


しかしながら円高は全てが悪というわけでもありません。


それでも日本の主要企業が

輸出関連企業であることから

円高は悪なのですが、

政府日銀の対応が後手に回っていることから

ほぼ野放し状態なのです。


オーバーシュート的に82円台になる可能性は

大いにあると思いますので、

今度の3月決算企業の中間決算に大きく

影響するのでは・・・

と考えられます。


先日も書きましたが、

民主党は代表選が終わるまで、

日銀はこれ以上の追加対策はしたくないと

いうことで、

早急の対応を避けたいのでは・・・

と考えられます。


それこそ史上最高値更新まで

具体的対応を先延ばししそうな

気がしないでもないです。


なんとか日本のために

このあたりで食い止めてもらいたいと

切に願っております。


日経平均の日足チャートからは

とりあえず25日線に叩かれた感じに

なりましたので、

再び年初来安値レベルまで下げても

おかしくない状況になりました。


本当に何とかしてもらいたいです。


本日もおつかれさまでした。

明日もまたがんばりましょう。
posted by taakune at 17:47| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月07日

topix 9/7終値 834.92 -3.79

寄付き前のNYは休場でした。

為替は1ドル=84円台前半で

推移していました。


今日の東京市場は円高懸念からでしょうか、

反落で寄り付きました。

前場中には急速に下げ渋り、

一時前日比でプラスに転じる場面も

見受けられました。

後場に入ると失速してしまい、

日経平均の9200円台前半での

値動きになりました。


日経平均・topixともに

反落で引けました。


昨日で日経平均の株価が

25日線を超えてきました。

最近は25日線がゴールみたいな値動きが

続いていただけに、

今回の25日線超えも・・・という

感じでは見ていますが・・・


もしこのまま25日線を割らずに

上昇に転じるのであれば、

日経平均は10000円ぐらいまでは

上げるのではないかと思います。


しかし円高や景気減速懸念などの

逆風が吹き荒れていますので、

上昇相場になるのは多少懐疑的でもあります。


なにせ政府与党があんな状態ですし、

本来ならば小沢さんにやらせてみて

思いっきり財政を壊してみるのも

景気浮揚に必要ならば、

それもアリだと思いますが・・・


日経平均は25日線が下値支持線になって、

今日はなんとか生き延びた感じです。

このまま25日線上で値固めして、

上値を目指す展開になってもらいたいのです。


そうでなければもう一度、

9000円割れになってしまいますので・・・


今週末のメジャーSQ通過までは

荒れるかもしれません。

ムリせずにじっくり様子を見るのも

いいかもしれませんね。


本日もおつかれさまでした。

明日もまた頑張りましょう。
posted by taakune at 15:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月03日

topix 9/3終値 823.70 +4.28

寄付き前のNYは続伸でした。

東京市場もNYの上昇を受けて

続伸で寄り付きました。


日経平均は前場に一時9140円台まで

上昇しましたが、

後場には一時前日比でマイナスに

転じる場面もありました。

出来高は少ないながらも

プラス圏をキープし、

日経平均・topixともに

続伸で引けました。


日本時間今晩に発表される

8月の米雇用統計を前に

積極的な売買が見送られているようで、

一部の銘柄を除き、

非常に少ない出来高でした。


ニュースや記事によると

雇用統計前の持ち高調整で、

売り方の買戻し等があったということで

今日は上昇したということでした。


まあ、雇用統計がいい数字なわけないですし、

逆に悪い数字のほうが

財政出動しやすい環境が整うのでは・・・

とも思っていますので、

一時的な株価の上げ下げはしょうがないとしても

ここはあまり積極的に売買しないほうが

いいのかもしれません。


日経平均の日足チャートからは

株価が25日線に近づいているのが

わかります。


ということは、

空売りポイントが近づいている

とも言えるので、

25日線前後での値動きには

注意したほうがよさそうです。


それでもド素人は

こんな難しいところでは

どの銘柄を取引していいか

分からないので、

様子見が続いている現状です。


円高・政治不安・景気の悪化懸念等、

悪いニュースばかりですが、

何とかこの水準で値固めして、

10000円、いえそれ以上の株価を

目指してもらいたいのですが・・・


正直、現状では難しいでしょうけど・・・


今週もおつかれさまでした。

来週もまた頑張りましょう。
posted by taakune at 15:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月02日

topix 9/2終値 819.42 +8.02

寄付き前のNYは大幅上昇でした。


東京市場はNYの流れを受けて、

日経平均でGUで寄り付きました。

しかしその後は徐々に上げ幅を

削る展開になってしまい、

一時8950円台にまでなりました。


14時を過ぎてから

流れが一気に変わり、

再び9000円を超えてきました。


日経平均・topixともに

上昇して引けました。



日経平均の日足チャートを見ると

今日の終値が5日線を超えてきました。

これでようやく戻り基調・・・

と思いきや、

25日線の確実な右肩下がり具合から、

戻ってもその近辺だろうと

容易に想像がつきます。


買い方不在とも言われている

最近の相場では、

少し高くなるとすぐに空売りが

入ってしまうような

感じになっているような気がします。


9月に入り2日連続で上昇しました。

特に日経平均は2日連続の3桁上昇です。

格好の叩き場所になっているかもしれません。


3日にはアメリカの雇用統計も

控えています。


またもや嫌な予感がしますが、

どうなるのでしょうか・・・


なんとか下げても

8500円ぐらいで止まってもらいたい

と切に願っております。


本日もおつかれさまでした。

明日もまた頑張りましょう。
posted by taakune at 15:02| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月01日

topix 9/1終値 811.40 +6.73

今日から9月というのに暑い日が続きますね〜


寄付き前のNYはダウが小幅上昇、

ナスダックが下落でした。

為替は一時1ドル=83円台をつけていました。


東京市場は小反発で寄り付きました。


しかしその後は円高懸念からか

日経平均はザラ場中の年初来安値を

更新する場面も見られました。


後場からは多少値を戻すような

相場になりました。


結局、日経平均・topixともに

上昇して引けました。



日経平均の25日線からもわかるように

現在の相場は右肩下がりの相場です。

それでもおとといのような日があるため、

空売りも恐いような気がします。


今日の上げは昨日の反動でしょう。

反動の割には戻り幅が小さすぎる感じです。


ここ数日は8800円が下値支持線となっています。

ここが崩れると一気に8500円割れも

ありえるかもしれません。


さて、民主党の小沢さんは

株式市場の救世主となるのでしょうか。

少なくても菅さんよりは

株価は動きそうですが、

上に行くのだか下に行くのかは

今から分かるはずもありません。


欧米諸国は小沢さんをあまりよくは

思っていないそうです。

ただし中国は小沢さんのことを

比較的よく思っているようです。


今後のためにも小沢さんが代表になったほうが

よいのでしょうか。


いやいや菅さんも頑張っているので、

お二方とも選挙戦を頑張ってもらいたいです。


もし次に仕掛けるのならば、

日経平均8800円割れのときでしょう。

売りか買いかはこれまたそのときの状況に

よるかと思いますが・・・


まあどっちにしろ動きにくい相場で

あることは代わりはありませんので、

慎重に物事を運ぶ必要がありそうです。


そして日経平均の8000円割れは

何とか回避してもらいたいです。


本日もおつかれさまでした。

明日もまた頑張りましょう。
posted by taakune at 15:02| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
◆プライバシーポリシー 本サイトではGoogle Adsense社の広告を配信しています。 このため広告配信プロセスの中でデータを収集するために、 Cookieやウェブビーコンを使用しています。 もし第三者にデータ送信を行いたくない場合は、 ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。 詳しくはAdsense広告の[公式プライバシーポリシー]をご覧ください。 http://www.google.com/intl/ja/privacy.html

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

