2010年11月29日

topix 11/29終値 874.59 +7.78

今日の東京市場は、

先週末のNYが下落したのにもかかわらず、

上昇で寄り付きました。

そして一時日経平均は

10150円寸前まで上げましたが、

直後から急激に上げ幅を削り、

前営業日比でほぼプラマイゼロ付近まで

値を削りました。

後場に入ると再び上昇に転じ、

またもや10150円付近まで上げましたが、

その後は徐々に上げ幅を削っていく

展開になりました。


日経平均・topixともに

上昇して引けました。


今日はなんとも値動きが急激過ぎたような

気がしないでもなかったです。

今日の高値付近は日経平均の

日足チャート上での

上値抵抗線が存在しているらしく、

簡単には破らせてもらえなかった

ような値動きになりました。


しかしその抵抗線を破ったならば、

もう一段の上昇の可能性は高く、

今はガマンの時期ということでしょうか。


アイルランドの財政状況から

ユーロ=円がだいぶ円高方向に

向かってきていますので、

為替を理由とした値動きというのは

あまり株式相場には影響しなそうです。


しかしながらEUをターゲットにしている

企業にとっては大きな影響をもたらすはずなので、

軽視はできませんが・・・


水曜日からは年末相場に突入します。

ここ数年、年末相場は比較的

上昇傾向にあるので期待はしたいのですが、

どうもその通りにはいかなそうな

予感がします。


どうなってしまうのでしょうか・・・


なんとか日経平均の11000円に向かって

頑張ってもらいたいものです。


本日もおつかれさまでした。

明日もまた頑張りましょう。
posted by taakune at 15:02| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月19日

topix 11/19終値 869.52 +0.71

寄付き前のNYは大幅上昇でした。

今日の東京市場は

その流れを受けて大幅上昇で

寄り付きました。

日経平均は10100円を超えてきましたが、

今日の高値は寄付き付近で

その後は徐々に上げ幅を削る展開に

なってしまいました。

後場に入り、

アジア株が軟調であることや

週末要因等により

さらに上げ幅を削りました。


日経平均・topixともに小幅続伸でした。


日経平均の10000円到達は

一定の達成感となると考えられますので、

今日の高値が上値抵抗線に

なる可能性はあると思います。


問題は9800円割れレベルまで

調整はあると考えていますが、

そこで株価がガマンできるかだと

思っています。


いずれにせよ、

来週の値動きは要注意です。



それではエコポイント満額獲得祭りの

続きです・・・


4〜50分後に店に戻って、今何番ですか?と

聞いてみると

「124番です」

と言われたので、缶コーヒーを飲みに

その場を離れました。


10分後に戻るともう自分の番号は抜かされて、

さらに5分ほど待つと、

ようやく会計を済ますことができました。


エコポイントの説明等、リサイクルの申請や

代金決済とやることがたくさんで

うんざりしましたが、

めでたく買うことはできました。


時計の針は夜の8時半を回っていました・・・


最後にこんなに長々と

topix等の観察や相場観を謳っている

ブログのくせに自分の体験を

書き続けたかというと、

ごった返す人波はエコポイントのせいなのであって、

そのお店、言ってしまえばその会社が

ものすごい人気があるというわけでは

ないということです。


自動車メーカーのエコカー補助金と

ほぼ同じことということです。


つまりは来年の3月31日まで

エコポイントは続きますが、

例えばヤマダ電機は3月決算企業ですので、

来年度の業績にものすごく影響を

及ぼすことになるということです。


今年度の第3四半期や通年決算の数字は

前年比で相当のプラスが見込まれても

おかしくはない決算内容になるのは

容易に想像つきますが、

次年度の同時期、あるいは通年の成績は

今年をしのぐ成績にはならないというのも

容易に想像がつきます。


家電量販店はエコポイントが

なくなった分は余計な値引や

ポイント付与をするかもしれません。

そうすると利益が削られるわけですから、

業績が良くなるわけがありません。


今、家電量販店の株価がイマイチなのは

このことが多少なりとも影響していると

考えています。


もちろん株価は需給ですので、

その会社の株が欲しいという方々が

多ければ株価は上がります。

上がらないということは欲しいと思う方もいれば、

それと同数の売る方もいるということです。


しかし、ものすごい魅力的な会社戦略等で

エコポイントを凌ぐ販促があり、

そのために業績が上がるかもしれません。

そうであればこの水準の株価は

非常に割安であるといえるでしょう。


このエコポイントが半減・終了により、

家電量販店が大ダメージを受けないことを

切に祈ります。


今週もおつかれさまでした。

来週もまた頑張りましょう。
posted by taakune at 15:02| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月18日

topix 11/18終値 868.81 +18.51

寄付き前のNYは続落でした。

為替は83円台でした。


今日の東京市場は、

わずかにプラスで寄付き、

直後に前日比でマイナスに転じましたが、

すぐにプラスに戻すと

その後は一段高でした。


日経平均先物は10000円をつける場面もあり、

日経平均は一時9990円台を付けるなど、

大幅上昇でした。


さすがに10000円は重く、

その後の値動きはこう着状態でしたが、

引け間際に5ヶ月ぶりに10000円を突破しました。


topixとともに大幅上昇で引けました。


今日は出遅れているメガバンク主導で

上昇したと書いてある記事を見ました。

そういえば、先月の末までの値動きは

ひどかったですからね・・・


主力株が軒並み高く、

相対的に出遅れていた日本株に

注目が集まってきたのでしょうか。


明日以降も頑張ってもらいたいです。



それではエコポイント満額獲得祭りの

続きです・・・


ヤマダ電機は依然としてテレビコーナーだけ

黒山の人だかりでした。


またもや店員さんの順番待ちをし、

5分ぐらいで担当の店員さんが来てくれました。


速攻で

「これください」

とアピールし、エコポイントの話と

テレビの価格についての説明を受け、

クレジットカード払いでもヤマダのポイントは

現金払いに近い率で付けてもらいました。


このあたりではもはやテレビの機能には

ほぼ興味はなく、

なんとしてでもテレビを買うんだ!

というような趣旨に変わっていました。


そして住所等の記入のときにまたもや衝撃が・・・


店員さんが

「納期は1ヵ月後になります」


・・・なに〜っ

予約とか取り寄せとか書いてなかったじゃないの〜と

突っかかることはせずに

素直に店員さんの言葉に従い

「分かりました。エコポイントは大丈夫なんですか?」

と動揺を隠して聞き返すと

「購入時の日付が11月30日より前であれば大丈夫です」

と言われました。


これだったらコジマのほうが良かった・・・


さらに・・・

「エコカー補助金と同じように予算が期限前に尽きる可能性は

やはりありますのでエコポイントが確実にもらえるかどうかは

何とも言えません。」


なんだと〜!何故それを早く言わないの!

と言いたかったのですが、

「法令により終了1ヶ月前に発表しなければならないので、

1ヵ月後の納期でも今現在では大丈夫と現時点では言えます。」


なるほど、今現在エコポイントが1ヵ月後に終了するなんて

ニュース等で見ていない。

これなら大丈夫そうだと胸をなでおろしました。


ちなみにエコポイントの申請用紙に

保証書のコピーや販売店での購入の際の

レシート等の書類を添付して申請するため、

商品が届かないと申請できません。


ああっこれで会計を済ませて

安心できると思ったのですが、

「お会計ですが・・・今お時間のほうが

1時間待ちなのですが、よろしいでしょうか?」


いっ1時間?


会計のレジのほうに目をやると

確かに大勢の人が待っている・・・

夜の8時近くだというのに・・・


「お時間よろしいでしょうか・・・」

と言ったって待つしかありませんので、

しぶしぶ

「はい・・・」

と答え、再び待ちの時間が始まりました。


レジの近くで待っている人の整理券をチラッと見ると

108番でした。自分の整理券は132番・・・

こりゃあマジで1時間待ちだ・・・と諦めて

一旦自宅に戻りました。



ということでこの話は

しつこく明日に続きます・・・


本日もおつかれさまでした。

明日もまた頑張りましょう。
posted by taakune at 15:02| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月17日

topix 11/17終値 850.30 +2.53

寄付き前のNYは大幅下落でした。

為替は1ドル=83円台で推移していました。


今日の東京市場は

NYの大幅下落の流れを受けて、

日経平均は9700円割れで寄り付きました。

その後は少々下げ渋り、

後場に入ると9800円付近まで

値を戻す場面もありました。

引け間際には9800円に乗せてきました。


結局、日経平均・topixともに

小幅上昇で引けました。



それでは昨日の続きで、

エコポイント満額獲得祭りAです。



新しいテレビを買うのに、

LEDだとかクアトロンだとかの

知識が欲しいとやらで

嫁さんも実際にテレビを店員さんの

説明を聞きながら見たいと言っていたため、

ヤマダ電機以外の家電量販店に行きました。


基本的には状況は変わらず、

店員さんに話を聞くどころか

やはり10分程度で店を出ることになりました。


その日のうちに買いに行く方針は

変えられなかったので、

夕方以降に出直すことにしました。


夕食を終え、

ある程度の片付けも終わったので、

出直しとばかりに午後7時ごろ家を出ました。


さすがに昼間よりはマシだろうと

いう期待は脆くも砕け散りました。


まずコジマに行ったのですが、

欲しかった商品に衝撃的なポップを発見しました。


「在庫終了」
「予約商品」
「2週間後に入荷予定」


次の入荷が2週間後以降となっていました。

周りの商品を見るとほとんどの商品が

予約商品になってしまっていました。


さらには夜の7時を過ぎたからでしょうか、

店員さんの数が圧倒的に減ってしまっていました。

おそらく昼間はメーカーさんからの応援の

販売員の方もいらっしゃって、

その方々が帰ってしまったのかもしれません。


・・・もしかしたら間に合わないかも・・・


と脳裏を過ぎりました。


早々にコジマを諦め、

再びヤマダ電機に向かいました。



ということでまたもや明日に続きます・・・



本日もおつかれさまでした。

また明日も頑張りましょう。
posted by taakune at 15:03| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月16日

topix 11/16終値 847.77 -3.79

寄付き前のNYはダウが小幅上昇、

ナスダックが下落でした。

為替は83円台を付けていました。


東京市場は円が83円台をつけたことを

好感したのでしょうか、

一時日経平均は9900円台を付けるほどの

上昇を見せましたが、

その直後から急落し、

一気に前日比でマイナスに転じました。


後場はまたもや値を戻す場面もありましたが、

結局は耐え切れずに9800円割れで引けました。


topixも下落して引けました。



先日、今月いっぱいで満額支給が終わってしまう

ということで、液晶テレビを買いに行きました。


本来ならば、先月末あたりに買おうと

思っていたのですが、様々な障害があり、

ようやく買いに行くことができました。


最初に行ったのは近場のヤマダ電機でした。

テレビの売場が見えてくると明らかに

そのコーナーに人が溢れかえっているのが

分かりました。


チラシである程度の目星をつけて、その商品を目指して移動しました。

お手頃?な値段なのでしょうか、

10万円前後の商品のコーナーにはかなりの人が集まっていて、

お目当ての商品の前にも3組ほどのお客さんがいました。


自分も店員さんと話をしたく、

店員さんを探すものの他のお客さんについているか

忙しく移動している店員さんしか見当たらず、

なかなか声もかけられません。


ようやく歩いている店員さんがいたので

「すいません」

と声をかけるも

「あちらで順番でお呼びしていますので、お名前を記入してください」

と返されてしまいました。


と指定された店員さんのところに行くと名前と

買いたいテレビのメーカー名を聞かれ、

正直に答えて順番待ちのところに

名前を記入してもらいました。


すると店員さんは作られたように申し訳なさそうな顔をして

「申し訳ございません。ご案内するのに

20分ほどかかってしまうのですが・・・」

と言ってきました。


なるほど、空いている店員さんはどう見ても見当たらないし、

忙しくて休憩もできないイライラとした

店員さんに当たっても辛いので、

「わかりました」

と言って待つことにしました。


「それではご希望の商品のエリアあたりでお待ちください」

と言われ、素直に待つことにしました。


がしかし、

店内はごった返す人の熱気でものすごく暑く、

さらには子供を連れていたので、

おもちゃを見せながらでも彼は5分と持たず、

子供からの切実な訴えによりヤマダ電機からは

一時撤退する羽目になりました。



続きはまた明日に・・・



本日もおつかれさまでした。

明日もまた頑張りましょう。
posted by taakune at 15:08| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月15日

topix 11/15終値 851.56 +4.58

今日の東京市場は、

為替がドル=円等で円高に一服感が

あったからでしょうか、

上昇して始まりました。


日経平均は一時9750円台まで

上げ幅を削りましたが、

その後は上昇基調となり、

後場には9800円を突破し、

後場は強い相場になりました。


日経平均・topixともに

上昇で引けました。


NYが上昇に一服感が出て、

ここ数日続落で推移していましたので、

今日の日本株もよくないかも・・・

と思っていましたが、

円安方向にブレたことのほうを

材料視したのでしょうか、

意外にも上がっていました。


それでも新興市場は軟調で、

東証1部だけがプラスで推移していました。

終値では新興市場もわずかにプラスと

なったところもありました。


先日買った1銘柄は今日の前場に

LCになってしまいました。

一時4%超の利益になったのですが、

先週末にトレイリングの設定を

し忘れていて、

今日ついにLCになりました。


利益が出ていただけに

残念ですが、

くよくよしてもしょうがないので、

また次の銘柄に期待したいと思います。


本日もおつかれさまでした。

明日もまた頑張りましょう。
posted by taakune at 15:03| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月12日

topix 11/12終値 846.98 -9.39

寄付き前のNYは大幅下落でした。

為替は1ドル=82円台でした。


東京市場の寄付きは反落でした。

前場の中頃からは下げ幅を広げ、

日経平均は一時9700円前半の値動きとなり、

引け値は今日の安値でした。


日経平均・topixともに

大幅下落でした。



昨日、4%超の利益に・・・

なんて書いたのがマズかった

のでしょうか・・・


それともSQ値が10000円もありうると

書いたのがマズかったのでしょうか・・・


強気になったとたんに

大幅に下げました。


特に4%あった含み益は

すべて吹っ飛ばして、

一時マイナスに転じるところまで

下げてしまいました。


含み益など濡れ手に粟なので、

確定してから書いたほうが

いいみたいです・・・


日経平均の今日の下げは、

昨日おとといの上げをパーに

してしまいました。


急激に値を上げてきただけに

一旦下げ始めると

あっという間に今週の上昇を

打ち消してしまうこともありますので、

十分に注意したいと

考えております。


なんとか9700円で値固めをしてもらい、

後の上昇への布石にしてもらいたいです。


ということで、

来週は多少の調整はあるかもしれません。

ただ、基本はあくまで上昇のための

調整だと思うので、

もしかしたら良い押し目になるかも

知れないような気もしないでもないです。


来月あたりには日経平均の

10000円が拝めるのでは・・・と

考えておりますが、

どうなるのでしょうか・・・


以上、ド素人のアテになるはずがない

相場観でした。



今週もおつかれさまでした。

来週もまた頑張りましょう。
posted by taakune at 15:06| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月11日

topix 11/11終値 856.37 +3.39

そういえば今日はCMで

ポッキーの日だって言ってました。

しばらくポッキーなんて食べていないような

気がします・・・。


今日の東京市場は、

前日比でプラス圏内を推移していましたが、

上値を追うわけでもないですし、

下値は堅いしのほぼこう着状態でした。

為替が1ドル=82円台だったのが

良かったのでしょうか、

日経平均・topixともに

続伸で引けました。



なんとか日経平均は

9700円を固めて上値を伸ばしつつ

あるような感じになってきました。


明日はSQですが、

NYの値動き次第では

SQ値が10000円というのも

夢ではなくなったような気がします。


NYがドン下げだったら

10000円なんて夢のまた夢ですが・・・



先日仕込んでおいた2銘柄は

4%ほどの含み益になりました。


チャートが良かったので

買ってみたのですが、

すばらしい地合いのおかげなので、

たまたま買った時期が良かったのでしょう。


ただ、その前にLCした銘柄は

その期間中に6%超の上昇でした・・・


このまま相場が強くなって、

みんなで儲けられたらいいのですが・・・


みんなが儲けられる相場なんて

また来るのでしょうか・・・



本日もおつかれさまでした。

明日もまた頑張りましょう。
posted by taakune at 15:13| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月10日

topix 11/10終値 852.98 +13.03

寄付き前のNYは下落でした。

為替は1ドル=81円台中盤ぐらいでした。


東京市場はGUで寄り付きました。

その後、日経平均で7月以来の9800円台を

記録するなどしっかりした値動きになりました。


後場には寄付き値に近づくなど

息切れっぽくなりましたが、

14時過ぎからは9800円台に

値を戻しての値動きになりました。


日経平均・topixともに

大幅上昇して引けました。


topixの860ポイント付近が

多少抵抗線っぽくなってはいますが、

日経平均は10000円に向けて

再上昇しました。


今週の金曜日はSQ算定日ですが、

可能性としてはその10000円も

あるかもしれません。


ただしそのSQ値が幻にならないように

してもらいたいのですが・・・


先週末あたりでは結構チャートの

形が良い銘柄が多く、

どれにしようかなの状態でしたが、

今週に入って値を伸ばした銘柄も

多くなりましたので、

今現在ではちょっと入りづらくなっています。


今、保有している銘柄も

多少ながら上昇していますので、

この流れを継続してもらいたいです。


今までくすぶり続けた日本株ですので、

なんとかしばらくは上昇相場を継続して

欲しいのですが、どうなるのでしょうか。


本日もおつかれさまでした。

明日もまた頑張りましょう。

posted by taakune at 15:03| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月09日

topix 11/9終値 839.95 -1.79

寄付き前のNYは7日ぶりの下落でした。


東京市場も反落で寄り付きました。

topixは一時前日比でプラスに

転じる場面もありましたが、

長くは続かずに

日経平均・topixともに

反落で引けました。


さすがにここのところの

連騰の反動が出た感じでした。


日経平均は9700円を1日で割り込み、

9700円で値固めというのは

もしかしたらダメかもしれません。


ただ2週間前ぐらいまでとは

多少潮目が変わっているような

気もするので、

また明日に期待したいと

思っています。


このまま上に行くのには

まだ猜疑的です。


まだ日経平均の10000円という

節目も残されているので、

もう一回ぐらいは下げる場面も

見られるかもしれません。


そして今月の終わりあたりから

上昇に転じるのでは・・・と

勝手に考えているのですが、

所詮ド素人の相場観なので

アテにできるはずもないですが・・・


できれば明日からでも

再び上昇気流に乗ってもらいたいです。


そうなるようにお祈りします。


本日もおつかれさまでした。

明日もまた頑張りましょう。
posted by taakune at 15:02| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月08日

topix 11/8終値 841.74 +6.76

今日の東京市場は寄付きから高く、

日経平均は9730円台まで上昇しました。

アメリカの雇用統計が

好印象と捉えられたようです。


日経平均・topixともに

続伸で引けました。


日経平均の日足チャートを見ると

ここ2ヶ月ほど上値抵抗線として

機能していた9700円を

突破してきたように見えます。


ちょっとタイミングが早かったかな〜と

思ってはいますが、

世界的な金余りの状況下で

日本株だけが出遅れていましたので、

上昇局面に入れば

外国人投資家の注目も集めやすく、

資金流入もありえると

考えています。


それでもこの上放れが

上昇トレンドのきっかけになってくれれば

いいな〜とは思います。


そんな中、今日は2銘柄仕込みました。

どうなるかは分かりませんが、

頑張ってもらいたいと思います。


本日もおつかれさまでした。

明日もまた頑張りましょう。

posted by taakune at 15:03| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月05日

topix 11/5終値 834.98 +18.65

寄付き前のNYは大幅続伸でした。


今日の東京市場は

昨日に引き続き大幅高でした。


追加金融政策等での

資金流入等の期待感から

続伸したと記事に書いてありました。


日経平均は一時上げ幅を

300円超に乗せるほどの上昇でした。


topixも大幅上昇でした。


昨日今日とで一気に潮目が変わり、

あっという間に日経平均は9600円を

超えてきました。


ここ数年、11月の相場はあまり

上昇しているのを感じていないので、

上げるタイミングが

1ヵ月ほど早いな〜とは

感じています。


しかし9700円に強烈な

上値抵抗線がありますので、

明日それを超えられるかが

ポイントになってくると思います。


もし超えられれば

そのまま10000円というのも

可能性はあると思います。


ただし、それを超えられずに引けてしまえば、

9700円は格好の叩きポイントですので、

再び9000円・・・というのも

あるとは思います。


それでも日本株は世界的にも

出遅れていますので、

世界中で金余りが発生すれば、

日本株を買いにくる外国人投資家も

増えてくると思いますので、

上昇してもおかしくはないと

思っています。


自分がこういうときに買うと

買った瞬間に下げるのが基本ですから、

もう少し様子を見たいと思います。

少なくとも日経平均の9700円を

超えてからでも遅くはないと

勝手に考えています。


ということで

明日に期待したいと思います。


本日もおつかれさまでした。

明日もまた頑張りましょう。
posted by taakune at 15:06| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月02日

topix 11/2終値 803.12 -0.18

今日も東京市場は微妙な展開でした。

値幅は狭く、

全体的に売買を控えるような

雰囲気でした。


アメリカの重要イベントが目白押しと

いうことみたいですが、

今週末の雇用統計までは

こんな感じなのでしょうか・・・


ということで日経平均は小幅高、

topixは小幅安で引けました。



今日は個別銘柄で、

3632グリーをずっと見ていました。


またずいぶんな下げようで、

決算も決して悪いとは思わなかったのですが、

業績が良いからと言って

株価が上がるというわけではないというのを

証明してしまった感じですね。


でもニュース等を読んでみると

市場予想より下回ったとか書いてありましたので、

そんなに良い決算ではなかったのでは・・・と

思ってしまいます。


さらには格付けを下げたところもあったのが

今日の大幅下落の要因でもあったのかもしれません。


ある理由で900円割れで買ったのですが、

あっという間に875円まで下げてしまいました。


掴みに行くのが早かったようです・・・


10%下げるとさすがに耐えられないので、

もし5%下げるようなら、

すぐロスカットする予定です。


本日もおつかれさまでした。

あさってもまた頑張りましょう。

posted by taakune at 15:08| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
◆プライバシーポリシー 本サイトではGoogle Adsense社の広告を配信しています。 このため広告配信プロセスの中でデータを収集するために、 Cookieやウェブビーコンを使用しています。 もし第三者にデータ送信を行いたくない場合は、 ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。 詳しくはAdsense広告の[公式プライバシーポリシー]をご覧ください。 http://www.google.com/intl/ja/privacy.html

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

